スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
久々に水草水槽っぽい水槽
半ば放置レイアウトと化していた120水槽を
久し振りに水草水槽にしてみました。
安い水草を5000円分買いこんで、しこしこレイアウト。

ま、こんな感じになりました。
熱帯魚
レンジャーとクラウンローチが大暴れするもんで、水草なんて当然抜けまくり。
っていうか、農薬が残留していたようで、
一緒に入れたヤマト50匹は食われもせずに全滅、
それどころか、小さめのクラウンローチとか
チェッカーボードシクリッドが落ちてたり、
なんかもう、余計なことしなきゃよかった気が……。
抜けた水草を植えなおす気力もありませんのよ、もはや。
スポンサーサイト
【2008/03/02 07:17 】 | 熱帯魚 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<飽きの来ない魚なんですが | ホーム | 今年も産卵>>
コメント
これはいけません、いけませんよ!Gemさん。
一読していたら、卑猥な単語が何気に混ぜっているじゃあーりませんか。
高尚であるべきアクアブログにあるまじきこの所業、全くもって許せません。
天に代わって、松平伊豆守が、このブログをPTAに通報しました(笑


えーと、本題に入りますと(笑)、残留農薬による生体への被害って、ホントにあるもんなんですね~。
俺も気を付けるッス。
それと、水槽端に植栽しているニョキニョキと伸びている棒状の水草は、もしかして竹ですか?
それとも、そういう竹みたいな水草があるんですか。
【2008/03/02 11:14】| URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA [ 編集 ]
どうりで、エロブログの宣伝コメントがたくさんついてると・・・(笑。

や、正直よく分からんのですよ。
安定した水槽に水草を大量に植えたら、なぜか魚とエビがボコボコ落ちたってのが事実としてあるだけで、その原因が農薬かどうかは限定できません。

でも一緒に買ってきて、新しい水草を入れてない水槽に投入したヤマトヌマエビは元気なんですよね。
なので、もしかしたら農薬かなあ、と。

てか、伊豆守さん、いいとこ見てますねえ!
そう、端っこの棒状の水草、ちょっとおもしろいでしょ?
熱帯魚水槽ではあまり使用されることがない観葉植物、ドラセナの一種でDracaena sanderianaっていうんですよ。
原産はアフリカ西部なんで、熱帯魚とマッチしつつ、竹っぽい感じがなんともまた・・・。

えーと、ドラセナ・サンデリアーナ、通称ミリオンバンブーとか富貴竹とか呼ばれてて、よくコップとかに刺してあるヤツです。
ダイソーで1本100円で売ってます(笑。
割とお気に入りの自己流テラテクニックだったりしますのよ(笑。
【2008/03/03 01:34】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

