スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
未公開なシクリッド
飼育を始めてからそれなりに経過しているのに、
いつまで経ってもBlogに登場しない魚もいます。
なんつーかね、繁殖したら載せようとか思ってると、
いつまで経っても成功しなかったりしてね。
こいつもそんな魚です。産卵してるけど食卵ばっか。
ニコルシー
以前、おまつさんに分けてもらったエジプシャンマウスを
1度も繁殖させることができずに落としてしまった悔しさから、
今回はなんとか成功させてやろうと意気込んで買ってきて
……もはや、いつから飼ってんのか分からない(苦笑。
フィッシュマガジン的に言うと「プセウドクレニラブルス・ニコルシー」、
エジプシャンマウスブリーダー、ブルーリップに続く
第3のエジプシャンマウスとか呼ばれてる魚です。

60水槽にほぼ単独ペアで飼育してるんですが、
産卵後にオスとメスを隔離しないと
オスが執拗にメスを追い回してダメみたいな気がします。
隔離しろって話なんですが、時間がなくてついつい・・・・・・。
実は今も卵咥えてたりします。

オスは体長8cm程度。それなりに大きく、気性はやや荒め。
ドワーフスネークヘッドぐらいなら、混泳させても大丈夫な気がします。
メスは小さく4cm程度。ドワーフスネークヘッドなら一飲みです♪
水質は弱アルカリが適しているようですが、
ウチではほぼ中性の水で飼育してます。
てか、勝手に酸性に傾いちゃうんだもん。

えーと、まあ、繁殖成功したらあらためて書きますよ。
スポンサーサイト
【2008/03/06 15:12 】 | シクリッド | コメント(2) | トラックバック(0)
<<リノゴビってかヨシ飼育環境 | ホーム | リノゴビウスっていうかヨシノボリ>>
コメント
かっこいい♪
プセウドクレニラブルス・ニコルシーって、好みのボディ色ですわ♪
第3のエジプシャンマウスっていうんですね。
気性が荒めなのは、仕方なしかもですが、
もちっとおとなしければ、しクリッド天国にしたい。
なが~い目で、経過をおってるGemさんを待ってます♪
【2008/03/06 20:20】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
なんか咥えるたんびにメスが激やせして、回復しないまま次を咥えてる気がするんですよねー。
今度失敗したら、一回隔離しようかな、とか思ってたり……。
後一歩だとは思うんですけどね、なかなか上手くいかないっす(苦笑。
【2008/03/07 12:58】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。