スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
少しずつ大きく
今回はひとつ前置きを。えーと、このページなんですが、
IEで見ている場合、エラーが表示されると思います。
Blogのテンプレートをいじったときに壊して、
直し方が分かんないだけなので気にしないでください(苦笑。

前回掲載した卵は翌日に孵化し、
49匹の隔離に成功しました。写真は3/30のものです。
ロイファロ
ま、写真には20匹程度しか写ってないですけど。

3/9に生まれた稚魚は12匹しか隔離できなかったので、
ちゃんとベタを隔離しといて良かったなあ、と。
んで、30日に隔離して、それから6日間。
今のところ1匹も死体を見ていないので、
ほとんど落ちてなさそうです。

3/9孵化の稚魚もほとんどが生き残っており、
とりあえず10匹程度が3cmをオーバーしました。
3/30孵化の稚魚も倍ぐらいのサイズにはなったかなあ。
こちらは本日撮影の写真です。同じ容器なので、
なんとなーく成長してんのが分かるでしょ?
ロイファロ

サイズはまだまだ小さいですが、もう立派にロイヤルファロウェラです。
このまま育ってってくれるといいんだけどなあ。
あ、でも、いろいろ試行錯誤しつつも3年目なんで
今回はちょっと期待してます。
ロイファロ
ところで今回意図的に、
稚魚の餌から活きブラインを外しました。
現状は良い感じで来てますが、どうなるかなあ、今後は。
でも、今年は活きブラインなしで通してみたいと思っています。

ベタ
ところで同じ水槽に、ベタ・チャンノイデスの稚魚も入ってます。
1匹だけかと思ったら、パッと見死体のように沈んでいった稚魚も生きてたようで
気付いたら2匹の稚魚が育ってました。
同じ水槽ってことは、もちろんブラインは与えてません。
ブラインどころか、エサもあげてません。

ま、失敗したら恥ずかしいので、きちんとは書きませんが、
常時大量の微生物が発生しているような状況を
水槽内に作り出せないかなあ、と。
これが上手く行ったら、アピスト稚魚の育成とか
ブラインを食べられないサイズの稚魚育成とか
いろいろ楽になるんじゃないかなあ、なんて思ってたり。
ま、たいしたこたしてないんですけどね。
スポンサーサイト
【2008/04/05 20:47 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(7) | トラックバック(0)
<<稚魚の現状 | ホーム | ロイファロ稚魚の現状>>
コメント
こんばんは!
大きい稚魚はショップに売ってるぐらいの大きさですね。
微生物って、名前忘れましたけど
キャベツとか水に入れておくと湧いてくる
もや~っとしたヤツですか?
以前、ベタが産卵した時に
ブラインを食べられる前の大きさの稚魚に
食べさせようと思って湧かしたことがあるんですけど・・・
腐ってるのか、微生物なのかわからなくて
あきらめました(-_-;)

試みがうまくいくといいですね!
【2008/04/05 22:54】| URL | bluefin #- [ 編集 ]
稚魚ラッシュですね^^
ロイヤルファロウェラいっぱいですねぇ。
今、自分家で変えない分、先輩を洗脳中です。
順調そうで、楽しみいっぱいですね。

ベタ・チャンノイデスもおめでとうございます。
しっかり風格ありですね^^

【2008/04/06 12:40】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
これまた沢山の稚魚ですね。
このくらいのサイズで成魚だったら私も飼いたいんですけどねw
今週末の私のブログの日記にて書こうかと思っているのですが、うちのプラティの稚魚1匹が今朝亡くなってしまいました。
あまり食べ物を探すのが苦手な固体だったので、餓死ではないにしても栄養不足があったのかもしれません。(病気ではなさそうです)
人間でも小さいうちにしっかりと骨や神経系の発達がされるように食べ物食べないといけないですし、危なくなりそうだったら食べ物あげて頂けるといいかもです。(折角生まれた命ですしね)
【2008/04/07 14:19】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
こりゃまた・・・
すげーぢゃないっすか!
快挙ですね~。
まさに稚魚ラッシュ。
稚魚ってドンドン大きくなるんで、成長を見守るのが楽しいっすよね~。

ん~、これが親の気持ちなのか!?
【2008/04/08 10:38】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
すごい!
稚魚がしっかりロイヤルファロウェラしてますね。
49匹も育つと、大成功ですね^^

ブライン以外の微生物で育てる…という点に、新たな試みを感じます。
【2008/04/09 16:05】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
う・・・かわいい^^
こりゃ大漁ですね。
プレコの繁殖って結構難しそうなイメージがありますが・・・
全部育っちゃったらどうすんですか!?w
【2008/04/13 20:20】| URL | 謎謎 #vXeIqmFk [ 編集 ]
仕事忙しいっす
GW進行とか言う、出版業界の訳の分からない慣習のせいで、先月はもうほんと死にかけてました。

魚も例によって随分と、死にかけてます。
ホントこの時期は、世話ができくて・・・。
言い訳ですね、すみません。

>bluefinさん
そです。そんな微生物と、やっぱり苔ですね。
実際、途中までは上手く行ってたんですが、換水を怠って苔が予定以上に大量発生し、かなりの稚魚を落としてしまいました。
でも、手ごたえはかなりあったんで、来年は相当数残せそうです。

今もまた産卵してるんですけどね。
でも、今年は最初の生き残りの8匹を、きちんと残すことに専念しようかな、と思ってます(苦笑。

>pukuさん
チャンノも実は、ロイファロと同じく、ブラインを湧かさない環境で育ててました。
ちょっとリスクの高いセッティングでしたが、きちんと成長するもんですねw
現在、1.5cmぐらいまで2匹とも成長しましたよー。

pukuさんところもパリフィナ生まれたんですねー。
春は産卵ラッシュで楽しいですねえw

>ほたさん
図鑑で見ると25cmなんて書いてあったりしますけど、10cm程度で止まっちゃう気がします。
ウチで繁殖してるのも10cm程度のサイズですし、60水槽で飼育できる感じですよ。
去年はブラインを上げていたんですが、水を汚すばかりで食べているかどうか判別つかなかったんですよ。
なので、今回は植物性の餌をメインにしてみようかと思っています。

>おまつさん
と、とりあえずですね、8匹は残りました。
毛足の長い苔が大量発生して、生まれたばかりの稚魚はほとんど、網にかかったように引っかかって落ちちゃったんですよね(苦笑。
すでに反省点もたくさんありますが、頑張ってみますw

>NAOさん
新しい試みっていうか、物凄いロスの多い試みかも(苦笑。
魚さえ生き残れば電気代とか換水の手間とか惜しまない人にはオススメかも知れないですけど・・・。
ちょっと恥ずかしくて、成功しない限りは内緒にしておきますw

>謎謎さん
8匹しか残ってませんw
でも、親と合わせると12匹なんですよね。
ちょっと水槽を整理して、成長に備える必要がありそうです・・・。
ロイファロは、産卵まではそんなに難しくない気がします。
稚魚を育てるのがねえ・・・。ボクが上手くないだけのような気もしますけどw
【2008/05/05 04:36】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

