スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2ちゃんねるでレッドチェリー
昨日、2ちゃんねるのアクア板を見てたら、
ヒゲが長いのが♂だってコメントがあってね。
へー、知らなかった。そうなの?

ちょっと検索かけてみたら、本当らしいです。
エビの第一触角(短い方が第一触角です)は
主に化学物質の関知に役立つ器官らしく、
♂はこいつを使って♀を探すらしいです。

えーと、そんなこと知ったら、確認したくなっちゃうじゃないですか。
というわけで♂と♀、2匹ならべて写真を撮ってみましたよ。
エビ比較
上が♂で下が♀のレッドチェリーです。
あー、うー。ま、なんていうか、言われてみれば、ねえ・・・。
もうちょっとはっきり確認するために、
ヒゲの部分の長さを分かりやすく対比してみようかな。
ついでに体型の違いも分かるようにしてみようかな、っと。
エビ比較2
あ、ほんとだ。ちょっと長いのね、♂の方が。
もちろん1個体だけの比較じゃ話にならないですが、
すでに周知の事実みたいなんで確認終了。
へー、触角の長さが違うのか。勉強になりました。

・・・でも、レッドチェリーは黄色い卵巣が透けてみえるから
触角なんて分かりにくいとこで判別する必要ないよねw
スポンサーサイト
【2009/02/03 09:18 】 | エビ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<オラオラッッッ! | ホーム | ニコルシーは結構育ちました>>
コメント
っていうか自家製クリルだしw
ウチにはもっと白が混ざったクリルがたくさんあります(爆)
CRSもオスのほうがヒゲ長いみたいですけど、生きてるのはこんな風に比べられないから分かるわけねー。
【2009/02/06 22:41】| URL | 謎謎 #vXeIqmFk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやいや、生きてますってばー、こいつらw
ちゃんと撮影後に水槽に戻して、ぴんぴんしてますよー。
いや、水槽の裏のクリルも実際、結構あるんですけどね(苦笑。

ヒゲの長さで見分けるっていうのは、結構ハードル高いですよね。
というか、体高で分かっちゃうから、そんなとこ見分ける必要がないっていうか……。
でも、「へー」って思ったので、比べてみましたw
【2009/02/11 03:20】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

