スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
NAに対する姿勢
前の日記はADAとタイトルに付いているだけの
単なるボクの愚痴日記でした。
釣りですかもー、って感じですね。すいませんw
ADAに対して何かを書く前に、
まずはボクのNAに対する基本姿勢から書いてみます。

そもそもボクはCO2添加そのものに対して
良いイメージを持っていなかったりします。
なぜなら添加したCO2が完全に
水中に溶け込んでいる訳ではないからですよ。
これに対しての反論として、
「だけど植物が酸素を出しているじゃないか!」と
いうようなことを口にする方もいらっしゃると思います。

でもねえ、酸素を増やしても温暖化は止まらないのですよ。
問題は二酸化炭素を排出することであり、
酸素を引き合いに出しても何の意味もないと思うのです。

「添加しているCO2は工業生産で
排出されたものを有効利用しているだけで、
水槽に添加するためにわざわざ作っている訳じゃない」
そんなことを言う人もいるかも知れません。
でもさ、アクア業界で排出されたCO2の再利用であればともかく、
余所の業界で排出されたCO2を持って来てちゃダメよね。

いろんな業界が今後の課題として、
排出したCO2の再利用に取り組み始めてますよね。
削減だけじゃなくて再利用ね。
例えばアサヒビールでは排出されたCO2を利用して
ビールの瓶詰め作業に活用してます。

この取り組みが評価されるのは、自社の排出したCO2に対して
可能な限り責任を取ろうとする企業の姿勢であるわけです。
余所から買ってきて「再利用だ」って言っても意味ねえの。
排出量は変わらないどころか、業界全体で見れば増やしてるんだから。
アクア業界でもね、ガラス工場なんかで排出されたCO2を引き取って
活用してるっていうなら、そいつは勉強不足だったよ、ごめんなさい。
でも、そうじゃないよね、たぶん。

この辺りの曖昧さが解決できない限り、
ボクはCO2を添加したネイチャーアクアリウムは肯定できない。
自分たちが楽しむために、CO2を排出してる自覚があればいいんだ。
ドライブに行くのもキャンプで火を使うのも変わらないしさ。
ただね、無自覚に「酸素が出てるし」なんて言うのは、
「ネイチャー」という言葉を使って商売をしている以上、
ちょっといただけない話だと思うのです。

さてと、次はADAの話書くかな。
スポンサーサイト
【2009/02/17 23:52 】 | 熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ADAの通販禁止措置・本編 | ホーム | ADAの通販禁止措置>>
コメント
いつかこんな話をしましたねー。
自己満足のためのCo2添加の話には耳が痛いところです^^;
話は変わりますが、温室効果ガスって日本ではCo2ばかりが取り上げられますよね。
あれってなんでなんでしょ?
メタンやオゾンなんかも温室効果ガスなのになぁ。
グリーンで金儲けしたいヤツのために、Co2ばかりを話題にしている気がします。
植物やサンゴが解決策にもなるからイメージもいいしね。
【2009/02/18 01:16】| URL | 謎謎 #vXeIqmFk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しました、しましたw

CO2添加そのものは、まったく否定されるものじゃないと思うのですよ。
そんなこと言いだしたら、バイクも車も乗れなくなっちゃうしw
無自覚な環境破壊どころか、自分たちは保護してる側だと
思っている人がたまにいるのが嫌なだけなんです。

一応、人為的に排出されている温室効果ガスの中で
二酸化炭素による影響が現時点で
最も大きいっていう建前があるみたいですねw
商売なのか、啓蒙なのかは微妙なところですけど。

メタンとか亜酸化窒素とか言われても、
どこか他人事に聞こえるじゃないですかw
生活に密着したところを問題にしないと、なかなか一般に
思想が浸透していかないからじゃないですかね。
むしろ金儲けのネタになるぐらいじゃないと
企業も本腰入れてくれないのかも知れませんし(苦笑。

誰かがずるく儲けたとしても、
それによって環境にメリットがあるんであれば、
問題ないんじゃないかと思ったりしてます。
なんというかですね、やらないよりはやった方がマシってのが
ボクの基本的なスタンスなのですよw
【2009/02/18 02:32】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
はじめまして
そしてみ、耳が痛い!
でもスカーレットジェムさんの言ってることは正しいです。
CO2添加。どんな奇麗事を言っても飼育者のエゴでしかないのはこれ確実。
でもやめらない。。。
こんな趣味人間ばかりが多くいるからCO2も減らないんだろうな~
失礼しました。
【2009/02/20 01:59】| URL | 読んだよw #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
「趣味だからやめられない」だけでいいと思うんですよね。
ボクは車やバイクで遊ぶのが好きですが、
環境云々で行ったらこっちの方がよっぽど悪ですから。

なので、どこか後ろめたさを感じながらドライブしたりしてます。
そういう後ろめたささえあれば、細かいところで
エコロジーにも気持ちを向けていけると思うのですよ。

ネイチャーアクアリウムを楽しんでいる人たちの中に、
自分たちは環境に良いことをしているんだから、
他に何もしなくてもいいんだ、なんて思う人はいないと思いますが、
やっぱり後ろめたさはきちんと持っていた方がいい。
そんなことを思ったので、ついつい書いてしまいました。

もしも不快にさせちゃってたらすいませんw
【2009/02/20 02:25】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

