スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
アミメウナギ
細長魚が多いウチのメインタンクの中でも、
最も細長く最も愛嬌のある魚がアミメウナギですよ。
現在、2匹のアミメウナギを飼育中。
27cmと24cmのどちらも若い個体ですが、
それでもかなりの迫力ですよ。
あまり綺麗な写真じゃないですが。




アミメウナギは尻鰭の形で雌雄を判別するみたいです。
尻鰭が極端に小さいものがメス、
大きいものがオスらしいんですが、
ホントなんですかね。だとするとウチのは
27cmがオス、24cmがメスということになるんですが……。
とはいえ、繁殖狙うわけじゃないので、
あまり関係ないっすね(笑。
スポンサーサイト
【2005/09/16 16:21 】 | 古代魚・その他 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<クラウンローチに白点が・・・・・・ | ホーム | やっと金がまわり始めた>>
コメント
アミメも飼ってみたいんですよねぇー
今は入れる水槽がないので諦めです。
古代魚っぽくないところが好きです。w
古代魚は古代魚で好きですけどね。
【2005/09/17 02:31】| URL | みなと #- [ 編集 ]
アミメは餌やりが面倒です
単独飼育だったらキャットタブで問題なさそうですが、ウチはボティアとバタフライフィッシュが同居してるので、結構大変ですよ。

ひかりキャットだと半分に割らないと食べられないんですが、割ると沈むまでに時間がかかって、バタフライフィッシュに横取りされるんですよ。底に落ちたら落ちたで、ローチとボーシャが一気に集まっちゃうし。

というわけで1週間に1回、50匹ずつミナミヌマエビを投入してます。コスト高っ(苦笑。

古代魚いいですよね。いつかポリプを飼ってみたいんですが、なかなか手が出せないです(笑。
【2005/09/17 09:00】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
はじめまして
こんばんは。うちもアミメ飼ってます。
初めは1匹だったのですが、最近1匹追加して計2匹、あとセネガルスも同居しています。
好物はアカムシとクリルですね。がつがつ食べてますよ!
あ、でもバタフライフィッシュがいたらクリルは使えませんね。
【2005/09/26 19:15】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

