【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
クラウンローチに白点が・・・・・・
なーんか、仕事が忙しいなあと思っていたら
水槽にトラブルが発生していましたよ。

自宅の水槽で飼っている4匹のクラウンローチが、
1匹だけものすごく痩せてしまっておりました。
あー、なんか調子落としてるなあ、こらまずいってんで、
別の水槽に隔離した途端に白点大発生。マジでー?




えーと、もう白点の数なんて数え切れません。
どうやら餌用のヒメダカに染されたみたいなんだけど、
ちょっと不味いっすな、これは。
とりあえずメチレンブルーで薬浴2日目ですが、
一向に白点が減りません。
水温を29度に維持しつつ、調子を見ながら
薬浴を継続しないといけませんな、はあ。

ちなみに同じ水槽にレッドチェリーシュリンプが
15匹ほど入っているんですが、
メチレンブルー入れても全然落ちません。
結構丈夫なのね、キミらは。
【2005/09/21 11:26 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<捨てる神あれば拾う神あり | ホーム | アミメウナギ>>
コメント
落ちてしまいました
はあ、がっくりです。残りの3匹に染らなかったのを不幸中の幸いだと思うことにします。ショップの水はホント怖いですね、しかし・・・・・・。
【2005/09/22 21:43】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
残念ですねぇ
あれだけ白点が出ちゃうと体力も相当弱くなってるんでしょうね。

自分もエビばっかり手をかけてコリを放置してたら水カビ病のコリが・・・
今回はなんとか治りましたけど、水槽増えると観察が疎かになりますねぇ
【2005/09/24 02:47】| URL | みなと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

