スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
捨てる神あれば拾う神あり
9月10日にちょこっと書いたレギュラー仕事の消滅で、
それなりに弱気になっていましたが、結局なんとかなりそうです。
編プロなんて仕事はちょっと特殊なもんで、
会社のスタッフ以上に外注様の才能に
依存して商売やってたりします。
漫画や小説なんかが特にそうですね。
俺らができるのはあくまで編集作業で、
肝心のクリエイティブな部分は
外の才能に頼り切っているわけですよ。

社員の給料を稼ぐだけなら
そう難しいことではないんですが、
フリーのクリエイターが離れていかないよう
継続して仕事を発注しないといけないので、
必要以上に多くの仕事を管理しなけりゃならんのですよ。
社員3人でも、仕事をお願いするフリーの方は
40~50人ぐらいはいるもんなぁ。
2ヶ月に1回、平均15万の仕事をお願いするとしても、
外注さん用だけで300万から400万の仕事が
必要になるってことですね、これは。

もし、この仕事を用意できず、外注さんへの発注間隔が
広がったら、どうなると思いますか?

答えは簡単ですやね。外注さんはウチ以外から仕事請けますよ。
余所の仕事を請けられちゃったら、
頼みたいときにウチの仕事を請けてもらえないし、
せっかく新人のときから仕事を教えてきた才能であっても、
みすみす余所の編集者に持っていかれることとなります。
あー、そらきびしーやー。どうしようねえ。

どうもこうもないので、なくなった仕事に変わる
仕事を必死で営業かけて取って来ました、2本。

アレ? ・・・・・・2本?

はいはい、やってしまいました。
ムキになって営業に専念すると、
こういう失敗が発生してしまうわけですよ。
何が失敗って? 説明するのもアホらしい失敗ですよ。
・・・・・・今度は外注さんが足りませんよ。さて、どうすっかね。
スポンサーサイト
【2005/09/21 12:00 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<エビが増えたなあ | ホーム | クラウンローチに白点が・・・・・・>>
コメント
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

