スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
CRSvsレッドチェリー
いつも事務所の水槽ばかりなので、
今日は気分転換に自宅の水槽です。



えーと、見ての通り、非常にシンプルなエビ繁殖用水槽です。
今日の昼まではここにレッドチェリーシュリンプと
いわゆるCグレード的なCRSが入ってたんですが、
昨日某所で選別漏れのCRSもらってきたところ・・・・・・。





えーと、選別漏れでこれですか? むー。なんだかレベル高い。
本当は水草混泳水槽に入れようと思ってたんですけど・・・・・・。
さすがに躊躇われるんで、ちょっと増やすことにしました(笑。

ついでに掃除・選別がしやすいようにレイアウトを一新。
今までは幅20cmのステンレスに活着させたウィローモス
を水槽に投げ込んでいたんですが、
掃除のときに意外と取り出しがめんどくさいのと、
モスマットに排泄物が堆積されて非常に汚れるので
マットをばらして流木に巻きつけてしまいました。
ついでに事務所の水槽からアヌビアスを一個取ってきて(笑、
ふー、完成。これで底面の掃除が楽になったかな。



そして、今まで入っていたレッドチェリーとCRSは
混泳水槽に移動し、ついにCRS専用タンクが完成しました!

・・・・・・ごめん、やっぱり無理! お前らは移動できない。





ほとんどミナミヌマエビ並の扱いを受けている
レッドチェリーシュリンプも、
さすがに1年以上も繁殖を繰り返すと
CRSと比較しても引けを取らないような
美個体も出現する訳で・・・・・・。
というか、CRSとはまた違った
レッドチェリーの明るい赤も素敵だったりして・・・・・・。

結局、レッドチェリーとCRSの混泳水槽継続ですよ(笑。
いや、でも、本当に綺麗なんですよ、レッドチェリーも。
スポンサーサイト
【2005/09/25 07:32 】 | エビ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ブラックモーリー | ホーム | エビが増えたなあ>>
コメント
あら、あっという間にグレードシュリンプ水槽が・・・
選別漏れでもタイガーや進入禁止っぽいのがいますねー
この個体のF1で綺麗な子が出るかもしれませんよ。

とにかくおめでとーございます!

&リンクして下さり、ありがとうございます。
【2005/09/26 03:32】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ありがとございます!
いやー、CRSだけは手を出すまいと決めていたのに、なぜかこんなことになってしまいました(笑。エビの飼育そのものはレッドチェリー、インドグリーン、ヤマト、ミナミ、スジエビなどいろいろやってきているんですが、CRSとなるともう少しちゃんとしないといけないような気が・・・・・・。

一番の問題は、私がCRSのグレードをきちんと理解できていないという点ですね(笑。ちょっと勉強してみたいと思います。
【2005/09/26 19:54】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
以前とは段違いに個体のレベルが上がった現在はグレードの付け方も変わってしまった感があります。
ので、本人が綺麗だと納得出来るなら十分って事っす(笑)
白や赤の乗りが悪かったり、白い部分に赤が入ってしまったりする個体は選別漏れって事で種親からは除外されます。
グレードを上げようとすれば、ですけどね。

飼育は200%以上の濾過、ソイル、流木活着モス。が基本で、これが一番安定します。
脱皮後に襲われないような隠れ場所にもなるし、ソイルやモスはエビの餌やミネラル補給に有効です。
特に稚エビはソイルの表面のヌメリを食べたりしますので。
またソイルが保ってくれる弱酸性の水質がビーに合ってるっす。
【2005/09/27 03:08】| URL | みなと #- [ 編集 ]
やっぱり変わってますよね
今回選別漏れってことでもらったCRSたちも、ちょっと前までならいくらなんだろうって感じのCRSだと思ったんですよ。やはり全体のクオリティが相当上がってるってことですよね。個人的には、もう充分綺麗だと思います(笑。自分の水槽のエビが、どのグレードなのかさっぱりわかりませんが(笑。

ソイルはちょっと苦手なんですよねー。できればベアタンク、底砂使うにしても型崩れのおきないものを使いたいと思ってます。濾過はさすがに外掛けじゃまずいですよね。エーハイム2211あたりを用意した方がいいんでしょうか。
【2005/09/28 03:06】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ショップなどではベアタンクですけどね。
繁殖などにはソイルがお勧めなんですがw
最近のソイルは型崩れしにくく、エビ用に開発された物もあります。
魚と違いソイル敷いたら底の掃除なんてしないですよ。
それでもソイル苦手なら大磯でもセラミック系でも大丈夫でしょう(笑)
30cmキューブなら外部がお勧め。
25cmキューブまでなら外掛けとエアリフト式のスポンジフィルターもしくは投げ込みの追加で大丈夫だと思います。
【2005/09/28 05:25】| URL | みなと #- [ 編集 ]
すいません。レス遅れました
仕事が忙しくなると、どうしてもBlog放置になっちゃいますねえ。すみません。

実際、ソイルの寿命が2年程度だとして、2年に1回ぐらいは普通にリセットするだろうから、あまり気にすることはないんでしょうけどねー。水草やるわけでもないのに土を入れるのは、どうも抵抗があって苦手なんですよw。

先ほどみたら2匹ほど抱卵してたんで、しばらくはこの環境で試してみたいと思います。だけど、できたらフィルターだけは替えたいなあ・・・・・・。
【2005/10/01 05:06】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

