【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
時には仕事の話もしよう
あー、そういやここ起業Blogだった。
現実と直面するのが面倒くさくて
ついつい熱帯魚Blogになっちゃってますね。
ま、いいやね。会社なんてそんな真剣にやるもんじゃないし。

えーと、実際のところ私の会社は
書籍の編集プロダクションなのであります。

というわけで、雑誌や書籍、ライトノベルのような小説、
コミック連載などの編集作業を
出版社様から依頼を請けておこなっております。
ただ、編集作業のみに重点を置いてしまうと
若いスタッフの添削能力が身につかないため、
いわゆるフリーライターがおこなうような
ライティングの作業も請け負っています。
上記に関しては、やや規模に比べてジャンルが広い気がしますが、
一般的な編集プロダクションの範疇です。

ついでに、コンシューマやPCゲームのシナリオ、
アニメの脚本などの製作も請け負っております。
これも小説から派生した仕事だと思えば、
別にどうということもないですな。
こちらのクライアント様は、
主にゲームメーカーさんだったり
アニメの場合は映像プロダクションさんだったりします。
この仕事のメリットは、シナリオ制作を請け負った
タイトルがある程度の数字を残した場合、
そのタイトルを紙に持ち込むことによって
あらためて売り上げが立てられるというところでしょうか。

後はなんすかね。ついでっていえばついでですが、
弊社が依頼した作家さんの版権物の管理や
グッズ展開のプロデュースみたいなこともおこなっています。
細かいことは他にもいくつか行っていますが、
だいたいこんな感じっすかね。小さい仕事ばっかりです。
この仕事はあれですね。よくわからない企画屋さんとから
仕事頼まれることが多いですね。
正直しんどい割に、小銭しか稼げないです。

この3つの仕事をきちんとまわすと、
月の売り上げがだいたい400~600万といったところでしょうか。
ここから外注費に約5割、事務所の維持費や人件費、
税金などを払ってしまうと、
純利として残るのは月に30~50万程度でしょうか。
つまり1年間で売り上げにして5000~6000万前後、
純利は400万程度しか残らないわけですな。

って、何の話書こうと思ったんだっけ・・・・・・。
あ、そうそう。儲かんないって話だ、たぶん。
IT社長さんたちの景気の良いBlogを読んで
ちょっとテンション落としてるんですよ、今。
あははは。ま、いいや。人は人さ。
【2005/10/01 06:28 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<アミメがおかしい | ホーム | ブラックモーリー>>
コメント
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

