スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
コリドラス謎の出血
つい1週間前に友人宅からお迎えした
コリドラス・フォウレリィに大問題が発生しました。
3時間前に見たときは、何もおかしなところは無かったのに……。






鱗の隙間からにじむような感じで出血し、
血液はすでに凝固しているようです。
見た目で判断する限り、内側からの出血だと思われるのですが、
原因がまったくわかりません。

同居魚はスカーレットジェム、ブラックモーリーの稚魚、
レッドチェリーシュリンプ、ミクロラスボラクボタイ、
ポルカドットローチと、傷の原因となるような
魚が思い浮かびません。

ヒーターは入っていますが、作動していませんでした。
また、病気だとしても、今までこのような症状を
見た事がないので、治療方法を推測することすら
できないといった状態です。

かなり衰弱してしまっているのですが、
何をしてあげればいいのかも分からず、
照明を落として見守っているだけの状況です。
非常に歯がゆい。


・・・・・・朝から凹むなあ、しかし。
持ち堪えてくれるといいんですが・・・・・・。
スポンサーサイト
【2005/10/13 10:18 】 | コリドラス | コメント(4) | トラックバック(0)
<<秘蔵っ子ボーシャ | ホーム | 底の暴れん坊>>
コメント
エロモナスかなあ?
でも、こんな急激に出血することはないと思うんだよなあ・・・・・・。
【2005/10/13 10:26】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
落ちた・・・・・・
症状を確認してから1時間半。もう落ちてしまいました。

あまりにも急激な落ち方で、さっぱり原因がわかりません。エルバージュで薬浴するか、もう少し体力を回復するのを待つか、躊躇してる間に落ちてしまいました。何もできなかった。はぁ。
【2005/10/13 12:00】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
うわ、急激ですねー

エビか小魚を吸い込んでエラを損傷したのでしょうか?
病気ではない可能性もありますね

残念です。
【2005/10/14 05:06】| URL | みなと #- [ 編集 ]
エビかも・・・
レッドチェリーが同じ水槽に20匹ぐらいいたんで、もしかしたらエビを吸い込んだもかも知れないですね。でも、それでこんな風になっちゃうんでしょうか。むー。

どうもコリドラスと相性が良くないというか、ドジョウよりもデリケートですよね、コリって。かなり綺麗なコリだっただけに、ホント残念です。はあ。
【2005/10/15 17:43】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

