スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
コケ出まくり
仕事が忙しくて、事務所に泊る日が増えてます。
ということは必然的に照射時間が長くなるわけで……

ハイ。あっという間に苔だらけ!



やっぱりアヌビアスメインの水槽は
コケとの戦いになっちゃいますねえ。
まるで緑の絨毯のようだ……。
ガラス面の珪藻はクレジットカードで削ぎ落とすとしても、
斑点状藻、藍藻、黒髭藻、糸状藻などなど
まるでコケの見本市のようですよ!
何やってんだよー、ウチのコケ取り部隊は。

現在水槽内にいるコケ取り要員は、
ファロウェラ×4、ロイヤルファロゥラ×1、
ロリカリア×2、ブラックモーリー×2。
ファロウェラやロリカリアは流木ばっかり齧って
あまり役に立ってない気がするよ。頼むよ。

アミメウナギがいるのでエビは駄目。
というか、一瞬で食い尽くされます。
オトシンもアミメが食べそうで怖い。
とりあえずブラックモーリーを増やして、
スネールでも大量投入しようかな。
ローチがたくさんいるから、
スネールの爆殖は抑えられるだろうし。

あとは、……プレコかなあ、やっぱり。
せっかくだから、チャイナバタフライとかホンコンプレコを
入れたいけど、流木との組み合わせは
良くないって聞くし、どうなんだろう。
水流はたっぷりあるから、大丈夫な気もするんだが……。


……などと思いながら、自宅に帰り、
食事を終わらせて戻ってきたら、
バタフライフィッシュが1匹落ちていた。
5匹中唯一の雄だったのに……。
たった1時間半で何があったんだろう。うう。
スポンサーサイト
【2005/10/21 03:52 】 | 熱帯魚 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<かねだい開店セールにて | ホーム | ウチの王様>>
コメント
生物兵器の選択が困難ですねー
アミメを一時セパレーターで幽閉してオトシンに掃除してもらって、掃除終わったらもう半分を掃除してもらう。ダメかなぁ・・・
【2005/10/21 22:57】| URL | みなと #- [ 編集 ]
流木組み水槽なので
地形が複雑すぎてセパレーターが
置けないんですよ。
一度中に入れた魚を取りだすことが
ホント大変なぐらいで。

こないだもスネークヘッドを隔離しようとして諦めました。
やばい。網で掬えないから、
もう釣り上げるしかないかも(笑。
【2005/10/22 21:48】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

