【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
安い魚も立派になるよね
あまり大きくならないプレコって
結構な値段しますよね、3000円とか5000円とか。
確かに魅力的なんですが、あまり積極的に
手を出す気になれないんですよ。

だってさ。下の写真の魚。ただのロリカリアです。
お値段800円。それでも飼い込んでいくと
かなり立派になるんですよ。



どうすか? ショップの水槽にベタっと貼り付いてる
イメージとはかなり違うんじゃないですか?
フォルム的にはいわゆるプレコよりも
格好いいと思うんだけどなあ。

でも、あんま人気ないっすな。あはは。
【2005/11/17 00:42 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(5) | トラックバック(0)
<<お久しぶりです! | ホーム | ぼたっ?>>
コメント
凄く格好いいですねぇ
でもマイナーですよねw

ロリカリアとかファロウェラとかって
なんか呼びづらいじゃないですかw
あと「ポキッ」とか折れそうで・・・
60cm以下の水槽だとあの長さが邪魔になる気がしちゃうんですよねぇ
【2005/11/17 03:57】| URL | みなと #- [ 編集 ]
カッコイイ~。

プレコ飼ってみたいんですが結構大きくなるやつが多いんですよね?
それに気が荒くなる子が多いと聞きますし。うちの水槽では無理かな~。
【2005/11/17 10:46】| URL | リーマン #wKydAIho [ 編集 ]
ロリカリアは
プレコとオトシンの中間ぐらいの位置だと
考えてもいいかも知れないっすね。
性格は温和で他魚と争うことはまずないです。
サイズも10cm程度で頭打ちじゃないかなあ。
60cmだったら充分いけますよ。意外と複雑な
流木組みにも入り込んだりしてます。
餌はコリタブとかキャットタブで大丈夫です。

苔取りに一匹どうですかw
【2005/11/17 21:15】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
その程度のサイズなら魅力的ですね。
今、うちの水槽水草水槽なんですよ。
流木入ってないんですよ。隠れる場所が無いと厳しいですよね?

今ちょうど苔取り要因探してるんですよ。
今の候補ではオトシンかホンコンプレコなんですがね~。
ロリカリアも候補に挙げてみようかなと。
【2005/11/18 10:12】| URL | リーマン #- [ 編集 ]
ホンコンプレコは
意外と難しいかもしれないです。
ウチも何匹かチャイナバタフライ入れましたが、
結局1匹しか残ってないですね。
水量と水温の問題なのか、見た目特に病気でもなく、
前日まで普通に苔を齧ってた個体が
いきなり落ちたりしてます。

個人的にはロリカリアオススメなんですけど、
水草水槽の苔取り要員としては
ちょっと派手すぎるかも知れないですねw
流木も確かに有った方がいいですし。

ちなみに同じくロリカリアという名で販売されていても、
ツチノコロリカリアのような平たいタイプは
砂に潜って餌を探すので、苔は食べないです。
【2005/11/21 18:20】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

