スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
やっと決算終わった
9末決算の会社を8月に買っちゃったせいで、
あっという間に決算だよ。かったりー。
でも、大丈夫。こんなこともあろうかと、
経理の人間は会計事務所から引き抜いてきたヤツだ。

……えーと、経理に渡すための書類が用意できません。
だって、実作業が忙しすぎるんだもんよー。

10月半ばに揃える予定だった書類を
11月半ばまで引っ張ってしまいました。
経理に怒られまくり。社長なのに毎日平謝り(笑。
んーで、なんとか書類を揃えてみたところ、
あり? 利益出過ぎ?
ちょっとまだ以前の会社からの債権譲渡が
完了していないものもあり、未入金が多かったせいで
気分的にすごく貧乏になりすぎてました。
このままじゃ税金ばかり取られてしまうので、
とはいえすぐに金使えっていっても何も仕込んでないので無理。
仕方ない。とりあえず今回上限ギリギリの500万まで増資。
これで現在の資本金が800万か……。

忙しくて新会社法の勉強ができていなんだけど、
新会社法施行後の有限会社の扱いってどうなんの?
決算公告の義務とか発生しちゃうんだろうか。
だとしたらこのまま増資を重ねて
株式にしちゃった方がいいのかなあ。
株式譲渡制限会社について勉強しないとまずいっすな。

ただ、ウチみたいな業種が株式にするのって
何か意味あるんすかね。
自己資金のみで経営を行うつもりなので
資金調達面でのメリットは活かせない。
取引先への信頼度とか言ってもさ、
俺も含めてスタッフ個々の成果物のクオリティで
信頼が決まるわけだし、それこそ
今までに関わった本や作品の名前を伝えれば、
それが名刺代わりになっちゃうわけだしさ。
役員に任期が出来たり、決算公告しなきゃいけないとか、
監査役が必要とか、役員会が……とかとか、
面倒くさくなるばかりじゃなかろうか。

もちろん経理の人間は、作業が増えりゃギャラ交渉に有利だし、
有限の経理じゃ格好つかないってのもあるだろう。
スタッフも、有限会社の社員より、株式会社の社員の方が
気分よく仕事ができるかもしれない。

ただ、安易な気持ちで株式会社にしてしまうと、
非常にロスが多くなる気がするよ。ちと考えよ。
スポンサーサイト
【2005/11/24 14:17 】 | 経営 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<アクアテラ作ったりしてました | ホーム | お久しぶりです!>>
コメント
お久しぶりです!
いや~会社すごいですね!利益出過ぎ!って(笑)
いや~こうなったら熱帯魚店でもやるべきですよ~。
お魚も元気そうでなによりですが・・めちゃくちゃ増えてますね!種類たくさん!(笑)またちょくちょく来ますね!
【2005/11/26 01:28】| URL | ray #GCA3nAmE [ 編集 ]
いやー、微々たるもんですよ
経営って意外とこういうところがめんどくさくて、
ちょっと利益がでると逆に損しかねないというか、
お上は零細企業に優しくないのです。
現金がちょっと口座に残っていると、
すぐに税金で持っていかれてしまうので、
うまく利益を調整しなきゃいけないんですよ。

もし熱帯魚屋なんてやったら、
2週間で利益吹っ飛びますけどね、きっと(笑。
【2005/12/05 06:40】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

