スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
アクアテラ作ったりしてました


忙しすぎて更新もままならない毎日が続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私、時間ねえ時間ねえと呟きつつ、
ずっとやりたかったアクアテラの制作に着手してしまいました。

ま、なんつーか、さぼってた訳ですが。あはははは。

まだ全然完成してないんですが、とりあえずアップしてみます。
水槽サイズは60cmです。水深が15cm程度しかないので、
あまり陸地の部分をしっかり作ってしまうと
水量がものすごく少なくなってしまうんですよね。
とはいえ、小型カラシンとか泳がせとくのもつまらないので……。



中空のレンガを使って、陸上部分を底上げしてみました。
これならあまり水量も減らさず、魚の隠れ家もできるんで一石二鳥かと。
前から見た時にレンガがむき出しになっているとみっともないので、
レンガの前面に石を組み、その上に陶器のトレーを置きました。



うーむ。これだけ見ると、あまり格好よくない(笑。
ちなみにトレイの縁にへばりついている緑色はリシアです。

上のトレイは深さが3cm程度しかないので、
またもや縁にそって石壁を5cmほど組み、その中に土を盛ってあります。
トレイの裏側にいくつか穴を開けているので、
そこから排水されるんですが、
ろ過能力がアップできれば儲けもんって感じですか(笑。



地上部分は、家の近所て採取した苔を貼りつけただけで
まだほとんど手をつけてないです。
左端にペットボトルを加工したため池を埋め、
そこにミスト発生装置を放り込んであります。
さらにエーハのホースを使って川を作り、
陸上部の右端まで水を運んでいます。
ホースの川は非常に見栄えが悪いのですが、
苔がついてくれば違和感がなくなるんじゃないか、と(笑。



霧を発生させると、こんな感じです。
ホースの川を伝って霧が流れてくれるので、
地上部全体に湿気が伝わってます。
これなら、直接植物に水をやらなくてもOKかな。



俯瞰で見る分には、それほど気にならないですが、
やっぱりトレイの陶器の部分が課題点ですね。
上手くリシアがフォローできればいいんですが……。
次は地上部にメインとなる植物を植えたいですな。
ま、のんびり作って行きます、これは。
スポンサーサイト
【2005/12/05 20:50 】 | アクアテラ | コメント(3) | トラックバック(0)
<<突然ですが名前当てクイズです | ホーム | やっと決算終わった>>
コメント
凄すぎる・・・
天才ですね^^
自分もあの分裂したホースの持ってますw
ただ、完成する前に辞めちゃったんですがねw 自分の才能の無さに気づき撤退しました(苦笑

5枚目の写真にはまじビックリしました!水槽内で霧? ミスト発生装置??そんなこと初めて知りました。
ドライアイスじゃないですよね?(笑)

今後どんな風に変化していくかとても楽しみです!!!
【2005/12/05 23:26】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
さすが。忙しくても何かやらかしてますね!
とりあえずエビでも入れたくなります(笑)

上から見るとジオラマみたいでいい感じですよねぇー
うちのイモリを遊ばせたいw
【2005/12/06 02:47】| URL | みなと #- [ 編集 ]
>タケゾーさん
いやいや、ホント試行錯誤ばっかりです。
結局底面ろ過だけでは心もとない気もしてきて、
外部フィルタを追加したら微妙な見栄えになっちゃいました。
もう少しまともになったら、また経過をアップしますね。

>みなとさん
仕事ばっかりやってるとストレス溜まるんで、
どんなに忙しくても1日2時間以上はさぼることにしてます(笑。
イモリは入れてみたいんですけどねー、
絶対逃げちゃいますよね、蓋ないし。
試しに陸地部分にウキガエルを入れてみたら、
みんなピョンピョン外に飛び出しました…orz
【2005/12/10 11:08】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

