スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
んで、アクアテラどうなのよ?
うん、先日某所でも公開して、軽く叩かれまくったアレだ(笑。

とりあえず写真を貼ってみる。
だからさあ、まだまだ途中なんだって、この水槽は。


通常、アクアテラを作る場合、陸地部分は流木や石で組み、
マットを敷いてハイドロサンドなんかを乗せるのよね。
だけどね、この方法で陸地部分を増やそうとすると、
どうしても水量が少なくなってしまうのですよ。
それが嫌だったんで、陸上部分を独立化したんですが、
どうにもうまく説明できなかったみたいで・・・・・・。
『水中と陸部分の一体化はアクアテラの基本!』
みたいなことを散々言われてしまいました。

んなこたあ、わかってるっつーの(笑。
ちょっと構造がわかりやすいように
図作ってみたよ。仕事忙しいのに(笑。


はい、これー。あはははは。
何でそんなに水量にこだわるかっていうと、
あくまで魚が主役であって、単純に水のある
盆栽を作りたくなかったから。
だから、水量を稼いで、ろ過も強めにしてあります。

前にアップしたときは、前列の石組みと
地上部分の一体化がまだまだだったのよね。
って、今もまだ完成してないんだけど。

以前はどんな感じだったかというと・・・・・・。


あー、はいはい。一体化? 何それ?(笑
で、今はこうなってます。


素焼きトレイに排水孔がついているので
根腐れの心配はほぼありません。
というわけで、右側には太さ1.5cmほどの
西洋カエデががっしり植わってます。
これはもう盆栽なんで、格好よくなるのに3年かかるか5年かかるか。
ちなみに地上部分は取り外し可能です(笑。

ついでに書くと、ブルーコーラルムーンは
稚魚を餌にするために入れてるだけで、
主役は淡水パイプフィッシュだったりします。
あんま前出てこないけど(笑。

んー、なんていうか、のんびりやりますよ、この水槽は。
スポンサーサイト
【2006/01/24 11:21 】 | アクアテラ | コメント(3) | トラックバック(0)
<<エビ増えまくりだぜ、マジで! | ホーム | 思ったより派手だったエビ>>
コメント
すいませ~んΣ´Д`
お忙しいのにこんなに丁寧に説明してくださって申し訳ないっす。

前のと比べるとモスがいい感じに成長してますね! 地上部分は取り外し可能ってのがイイー!(笑)
【2006/01/24 21:37】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
あはは。。
最近巨大掲示板にはいってないので
知りませんでしたぁ
あっちで遊んでいたのですね(笑)
【2006/01/25 00:15】| URL | みなと #- [ 編集 ]
アクアテラは
実際に見ると結構迫力あるんですが、
写真で見せるとどうも上手くないっすな。
事務所引越したら入り口に置こうと思ってるんで、
もうちょっとなんとかまとめたいです。

巨大掲示板は、真面目に物を考えたくない時に行きますねw
もう5年以上だらだら遊んでますが、
別に何がある訳でもないですしw
【2006/01/25 06:55】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

