スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
たまには美魚でも
事務所じゃブサイクな魚ばかり飼ってますが、
自宅では綺麗めの魚も飼ってます。
嫁さんの趣味ですが、非常に癒されますな。



というわけでブルーデンプシー。南米シクリッドです。
15cmから20cmぐらいまで成長する魚です。
アフリカンじゃないので、水質は弱酸性。
水草水槽にぴったり・・・・・・じゃねーよ。
水草抜きまくりだよ、こいつら(笑。
ジャックデンプシーの改良種というだけあって、
相当な暴れん坊らしいです。
とはいえ、2.5cm程度の稚魚から飼いはじめて
やっと5cm弱といったところなので、
まだまだ可愛いもんですな。同居魚のディスカスや
クラウンローチともトラブルはありません。



ま、最終的にはディスカスは移動して、
ジャックデンプシー+クラウンローチ水槽に
しないとまずいでしょうが・・・・・・。



こちらの写真はフラッシュを焚いたため、色が飛んじゃってます。
ショップでやや成長した個体を見かけると、
だいたいこんな色なんですよね。
いつまで綺麗なブルーが維持できるのか楽しみです。

ちなみに、モスの茂みに隠れまくって、
ディスカスやエンゼルにも負けずに繁殖していた
レッドチェリーシュリンプが、
こいつのせいであっという間に全滅しました。

デジカメ買い換えたいなあ、しかし。
スポンサーサイト
【2006/01/27 19:54 】 | シクリッド | コメント(4) | トラックバック(0)
<<グッピーも綺麗だよね | ホーム | 世界最小のコイ?>>
コメント
Σ゜ロ゜Ξオオォー
こんなに綺麗な魚までいたとは知りませんでしたw
しかもディスカスまでいるなんて♪今後の成長が楽しみですね^^
【2006/01/28 00:11】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
綺麗な青ですねー
大きくなる系のシクリッドはうちでは設備がないので飼えないけど、図鑑で眺めてます。
まだまだこれから大きくなるんですね!
たまには綺麗系もいいっすね(笑)
【2006/01/28 02:46】| URL | みなと #- [ 編集 ]
綺麗なんですけどねー
ジャックデンプシーの改良種らしいんで
たぶん20cmぐらいになるんじゃないですかね。
ウチで一番大きい水槽がW1200×D320×H400なんで
なんとか飼えるって感じですね。
ただ、成長したら遊泳スペースを確保するために
流木や溶岩石は撤去、水草もほとんど
無くさないといけないような・・・・・・。
だったら最初からサンゴ砂でもいれて
アフリカンシクリッドやれば良かったんじゃないか
って気もしますな。あはははは。

ま、嫁さんが気にいってるからいいやー。
【2006/01/29 11:58】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ディスカスは・・・
いつまで混泳させておけるかわからないので、
場合によっては里子に出すことも
考えなきゃいけないかも知れませんねえ。
500円玉サイズで買ってきたハイフィンブリリアント(ちなみに980円w)で、
かなりいい感じに成長してて楽しみなんですが・・・。
でも、これ以上水槽増やせないしなあ。

余談ですが、以前飼育していたザイールグルーンのペアは
友人がどうしてもペアで譲って欲しいとダダをこねたので、
今はもうウチにはいません。
ウチよりもいい環境で飼ってくれてるんで
ま、魚にとっては幸せかもなあ、と。
でも、ポリプもまた飼ってみたいし、
限られた水槽の中での苦悩はつきないですな(苦笑。
【2006/01/29 12:18】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

