【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
透き通るナマズ


以前載せた写真ですが、透明なナマズの定番と言えば
やっぱりトランスルーセントグラスキャットですやね。
ナマズの仲間では珍しく中層をゆらゆらと泳いで
水景造りに意外と重宝する魚です。
だけど、アレだね。定番すぎるっていうか、なんというか。
もちっと別のナマズはいないんすかね?

そんな悩みを持ってる人にオススメなのが
こちらのアジアクリスタルキャットですな。
お値段もトランスルーセントと変わらないぐらい。
体長は4cm程度と非常に小型のナマズです。



縦に薄っぺらなトランスルーセントとは違って、
小さいながらもちゃんとナマズのスタイルをしてます。
つまり頭が大きくて、扁平なのですよ。
写真じゃ見にくいですが、ちゃんとヒゲも生えてます。



2cm前後のアカヒレと混泳してますが、
特に問題ないです。ただ、人工餌に餌付いてないので
冷凍アカムシを与えなければならないのが
ちょっとめんどくさいなあ。
水草にも映えるし、もうちょっと頻繁にみかけても
良さそうな魚なんですが、あんま見ませんね。
人気ないんだろうなあ、中途半端だし(笑。
【2006/02/02 04:52 】 | キャット | コメント(6) | トラックバック(1)
<<衝動買いとの戦い | ホーム | エビが非常に安かったので>>
コメント
おはつです
最近、いろんな方のブログにお邪魔して、読破しまくってますが、こちらも標的とさせていただきました。

マニアックなお魚にマニアックな水槽・・・素敵過ぎます。
誠に勝手ながら、こちらも毎朝のブログ巡回の対象とさせていただきました(^^)。
今後も楽しい記事をお願いしますっ!
【2006/02/02 09:19】| URL | おまつ #95hg5ZnE [ 編集 ]
いらっしゃいませ
一時はキレイな水草水槽に
挑戦してみたいとも思いましたが、
結局のところ水草よりも魚が好きなようで
あっさり断念しました。あはははは。
他の人の水槽が羨ましくて仕方ないですが、
メンテの手間を考えると真似できません(笑。

ただ美しいものよりも、どこかいびつなスタイルに
強く惹かれてしまうようです(笑。
他のサイトのような癒し系ではないかも知れませんが
楽しんでいただけると嬉しいです。
【2006/02/02 12:34】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
アジアクリスタルキャット、通ってるショップにいますよぉ
グラスキャットってなんか弱そうなイメージがあっていまだに挑戦していません。
【2006/02/02 18:19】| URL | みなと #- [ 編集 ]
見た目は弱そうですが・・・
アカムシ主体で餌を入れている水槽なので、
それほど水が綺麗ではないと思うんですが
とりあえず落としたことはないです。
トランスルーセントはちょっと水が汚れると体が白濁してきたり、
カラシンに餌を取られてしまったり意外と気を使いますが、
それほど臆病な感じでもないので飼いやすいと思いますよ。
ただ、やっぱり少し頻繁に換水はしてます。怖いのでw。

こちらはショップで見かけたことないんですが、
アフリカ産のエトロピエラと同じようなポジションなんですかね。
だとしたら、やっぱり水の汚れには敏感なのかも知れません。
あまり注意して飼育してる魚ではないんですが、
ちょっとまめに様子を見る事にしますw。
【2006/02/02 19:22】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
こんにゃちは!
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←のサイトに記事が載っていたので、見にきちゃいましニャ(・ω・)ノ
【2006/02/11 12:06】| URL | ぬこりん #- [ 編集 ]
はいはい、こんにちは
て、1週間も前の記事にw。
適当にポコポコと魚の写真載っけて
他愛もない文章を当ててるだけのBlogですが、
御気に召したらよろしくお願いします。

・・・・・・ていうか、色んなランキングがあるもんだ。
【2006/02/11 13:05】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トランスルーセント
トランスルーセントトランスルーセントとは、光を通す半透明であるという形容詞であり、近年流行してるデザインに取り入れられた光を活かす性質のプラスティック素材を使われた製品でよく使われる言葉である。Mac OS XやWindows VistaでもGUIパーツのトラ
【2007/03/16 06:50】 | wakanaのブログ
| ホーム |

FC2Ad

